magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

もうしばらく,いい子にして・・・

 昨夜,年賀状を作成中,愛機マックが
 グズりだして・・・・。
 あまりにいうことを聞かないので,
 諦めて眠りました(涙)。

 朝から,「ノートンさん」やスカジー
 ケーブルを差し替えたり,お掃除したり・・・。しかし,なかなか機嫌を直して
 くれません。

 さすがに,疲れたので気分転換にちょこっと散歩しました。
 ずっと同じ姿勢というのもよくないし(笑)。

 夕食後,まだダメでしたが,これを書いている今,やっと御機嫌を直して
 くれたみたいです。外付けのHDDの音も規則正しく以前のままです。
 気持ちいいです(一体何だったんでしょう?)。
   ◇         ◇           ◇
 マックという機械は不思議な事がよくあります。
 PCがフリーズした後,スキャンして,原因となるファイルを除いたり
 しないとダメです。
 ところが,マックっていう奴は,何度か連続でフリーズしても,
 そのうちに,治ってしまうんです。
 アップデートや特別な事をしなくても・・・・。
 まるで,自己修復回路を積んだロボットの様に(苦笑)。
 SFでも,なんでもないのです。
 最近のG4,G5マックやOSXについては,分かりませんが,
 少なくとも,OS8.6で作業を続ける私にはスーパーマシンです(笑)。
   ◆         ◆            ◆
 さて,大晦日を迎えました。
 04年の12月23日にスタートさせて100日目の書き込みです。
 先日も書いたように,05年の1月以降は,月に1回更新できるかどうか
 でした(それでも,トラックバック*1が入ってたりして,う〜んと遅いお礼の
 返事を書いた事も・・・・)。
 夏の暑い盛り,職場の経営悪化のお陰(涙)で,夏休みを取らされ
 た時に,近所の公園を携帯のデジカメで撮影し,日記の片隅に入れ
 ることにしだしてから,日記が続くようになりました。
 そして,とうとう100日。ちょっと,感慨深いものがあります。

 顔も声も知らないけれど,文字で知り合えた多くの人々には,
 生きていく勇気*2を与えられました。日記には書かなかったけれど,苦しい時に
 多くの方の日記やコメント,メールに元気づけられました。

 ここ数年,買っても読めず積み上がった本の山。
 旬を過ぎたら,馴染みの古本屋に売りに行ってました。
 でも,今年は,マンガ以外も結構読むことができました。
 読みたくてたまらなかった。いい本を紹介してくださった方々,ありがとう。
 06年も,宜しくお願いします m(_ _)m。

 ****   *****   ******   ******    ******   ******

 05年の「ごちゃごちゃNEWS」
 日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 (生活実用シリーズ) 
 ・韓国ドラマ「チャングムの誓い」にはまった。
  「人の道」に拍手喝采を送り続けました。
 失踪日記
 ・吾妻ひでお失踪日記
  『無能の人』とは違う意味で,人間のたくましさを感じた。
 ネオ・ファンタジア [DVD]
 ・『ネオ・ファンタジア』「迷い猫の哀愁漂う,悲しきワルツ」
  20年近く,この作品を探していたのをついに見つけた。
  でもテレビで見た時とはちょっと感じが違うのは”思い入れ”のせいか。
 白い薔薇の淵まで (集英社文庫)
 ・中山可穂氏の作品を9冊読んだ。
  読み始めた頃は,すごく切なかった。
  読み進むに連れて「人を愛する」という意味で恋愛小説を堪能した。
 東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
 ・川上弘美『卵一個分のお祝い』
  『センセイの鞄』以来,久々に読んで面白かった。
 ニート
 ・絲山秋子ニート
  デコポンさんのサイトのオススメで読んだ。イメージと違い優しい話。
 深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち
 ・『深海生物ファイル』
  深海魚の写真の入った本というと,あちこちの本で使い回された物が
  多いが,この本の「ミツマタヤリウオ」には感動!!
 ・『生協の白石さん
  日記のサイドバーにずっと出ているので,気にはなったが,誘導かもと
  疑惑の目で見ていた。我慢できず,書店でコラムを読み即買い(笑)。
 ・週末のりほこさん
  藍川京氏のブログ(植物写真が美しい)を通じて毎週の様にコメントを
  いただき,好奇心を保持し続けることができました。ありがとう。
 ・大学時代に戻った様なブログの主(あるじ)からメールをいただいたこと。
 シグルイ 5 (チャンピオンREDコミックス)
 ・南条範夫・山口貴由シグルイ
  原作の文庫が新装発売された。
 鉄腕バーディー 10 (ヤングサンデーコミックス)
 ・ゆうきまさみ『鉄腕バーディ』
  アマゾンのオススメで出会い,その面白さに小学校以来卒業した筈
  の「週間漫画雑誌」を買い始めてしまった。単行本が待てない・・。
 強殖装甲ガイバー(23) (カドカワコミックスAエース)
 ・高屋良樹強殖装甲ガイバー
  ついにテレビで放映・・・。20年は長過ぎる。
  その間に実写映画(ハリウッド!)2本,OVAもあったが,コミッ
  クとほぼ同じ展開に嬉しさひとしお(でも休載が多い・・・)。
 アタゴオルは猫の森 9 (MFコミックス)
 ・ますむらひろしアタゴオルは猫の森
  ヒデヨシは相変わらず,紅マグロを盗んでいた(笑)。
 ワンダフルライフ (ハヤカワ文庫 JA (747))
 ・清原なつの氏の発売中の作品をほとんど読んだ。
  『千利休』はちょっと難しかった。後は,ホンワカした。
 ・ボビー・オロゴンが曙に勝った!!
 ・昨年入れ替え戦にも出た「セレッソ大阪」がJ1を最後まで盛り上げ,
  天皇杯も惜しかった。(しかし,一年おきに,活躍・降格・活躍・降格の
  ピンチのパターンだから,来年は心配)
 鉄人28号 デラックス版 [DVD]
 ・実写版の『鉄人28号』
  CGとはいえ,あの二次元ロボットが,3D世界で・・・(涙)。
 ・猫が増え,日記を飾ってくれたこと。
 ・「紋切り型」とエクスプランテの不思議な商品を仲間に紹介できたこと。
 ・小学校時代の同窓生とメールとブログで交流がもてたこと。
 ・ダイヤルアップからADSLに変えることが出来て*3,環境が快適になった。
 ・仕事が忙しく,遅い時間に帰るので,長髪になってしまい,今は括っている。
  馴染みのお店に行くと,「若々しくなって,わからなかったわ」(笑)。
 
  すべて「はてな」に書き続けたことから起こった事,出会えた人々・物。

  「人は,他人の評価によって成長する」(私の先輩の言葉)

 

*1:未だに,トラックバックの何たるかは理解できてませんが

*2:そんな深刻そうには見えなかったかもしれませんが,生活も仕事もそれは大変な毎日でした

*3:これまで適用範囲外で辛抱していた