magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「明日が来ない状況・・・」

                (カリフラワー)→



 
 昨日から,「もしも明日が来なかったら」というオバカな妄想に
 取り憑かれていて(苦笑),どうも気になって仕方がない。
 仕方ないので,こういう時は,「腑に落ちる」まで,こだわるこ
 とにする(笑)*1

 で,他に「明日が来ない」状況を現したものは無いかと,
 記憶を探っていくと,「これもある意味”明日が来ない”話かも」
 と,トンチ的に思いついた。
 

渚にて―人類最後の日 (創元SF文庫)

渚にて―人類最後の日 (創元SF文庫)

 
渚にて [DVD]

渚にて [DVD]

 核戦争の影響で,北半球が汚染され人類は壊滅状態。
 残された南半球も時間の問題。
 米海軍・潜水艦の艦長が,部下を連れて,故郷のアメリカを
 一目見ようと,帰還するが・・・廃墟だった。
 そこに無電が入り,「生き残りが居るのか?」と希望を持たせるが,
 無電は,無線機の電源が入ったまま,風に揺れるカーテンか何かで,
 電鍵キーが叩かれていたという悲哀漂う話。
 そして,南半球(オーストラリアが舞台)も,刻一刻と放射能が広がり,
 尊厳死を求める者等,様々な人間模様が描かれる。最後は,ワルチング・
 マチルダの流れる中,静かな風景で幕を閉じる。

 こんな感じの話だったと思うが,
 確実に,人類が滅びてしまうが,建物などは残っている状態。
 人類にとって「明日は来ない」わけであるが,カウントダウンしながら
 「明日が来ない」日を待つので,命題*2「もし
 も,明日がこなかったら・・・」とは,ちょいと違うなぁ,と一人で納得。

 『ゾウの時間とネズミの時間』(本川達雄)が脳裏をかすめる。
 果たして,ネコにとって,”明日”という概念,理解はあるのだろうか?
 エサをもらって,腹がくちて眠る。ネコは24時間の半分以上を眠って
 いるが,目覚めた時は,果たして,人間で言うところの「睡眠時中途覚醒
 なのか,それとも,”明日がおとずれている”のだろうか・・。
 
 ますます,深みにはまって行く・・・(苦笑)。

  
   ↑
  「騙し絵展にて,絵の前にたてかけてある棒も実は・・・・」

*1:寝ても覚めてもではないです。ふと思うのよね

*2:そんな大げさなものか?