magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

写楽の眉が・・・!

              (紋切り型,拡げていく)→*1





   動く!葛飾北斎の絵の雨が降り続く!花火が打ち上がる!
  眉を描く女性の手が・・・・。
 

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

   よぐち たかお氏の絵本は凄い!
  「モアレ動画じゃないのかな?」とたかを括って手にしたが,
 いやぁ,「アナログーデジタル変換」の極地。レイ・ハリーハウゼン
 のような手間がかかったことが想像される。
  これは,絶対にオススメ!この動きをこの日記上で再現できないのが
 残念である*2

  もう少し,お子様向けのものは,
 

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 動くパズル (あそびのこばこ)
  この2点。クリスマスまで待つなんて,ヤボな事はいいっこなし。
 この面白さ,不思議さを味わって欲しい。

 あぁ,『聖家族』を読みたいよぉ。時間が欲しい*3

*1:エクスプランテ,雪の巻

*2:特許申請されているので,コピーしよう等と簡単に思わないでくださいね。コピー・著作権概念に,すご〜〜くいい加減な,教育関係者のみなさん。

*3:「時間は作るもの!」とかよく言われたが,馬鹿な雑務が多いと馬鹿な雑務を取捨選択するのに時間がかかる・・・,なんとかして,今日・明日には読み始めたい。じゃないと,来週への希望が無くなってしまう:涙