magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「チェオクの剣」は予想を上回る

              (紋切り型,切り取り終了)→*1

 


 

 
 面白さだった!
 香港映画顔負けのワイヤーアクション。
 だが,露骨過ぎないところがいい!
  オープニングの音楽もテンポよく,カッコイイ!
 プロローグも,いきなり,竹林でのチャンバラ。
 それも,高さ3mぐらいの処を竹のしなりを利用して,竹の壁を
 走って行く*2
 また,ヒロインの持つ刀の鍔が,ダイヤ型で日本刀のだ円を見慣れているので,
 とても新鮮である。竹のしなりを使って,馬に飛び乗り草原を駆け逃げる謎の
 人物。「チャングム」同様,女性の身分が低く,宮中警察隊の下働きの女性「茶女」
 であるが,剣も武術も度胸も満点。チャングムより華麗(微笑)。
 きっと,人気が出るに違いない*3

 それにひきかえ,「トゥー・ブラザーズ」は,人間のあくどさばかりが目立って,
 トゥー・ブラザーズ スタンダード・エディション [DVD]
 ドラマ(映画)とはいえ,胸がつまらされた。英国映画は苦手。
 その後,何気なくチャンネルを変えると
 「嵐の学校改革Ⅱ」というドキュメンタリーを放送していた。
 友人の学校も改革で,副校長が責任を取ったらしいが,
 あぁいう恐怖政治をしておいて,「一年後に誉めて,自信をつける予定だった」
 と弁解*4しても,中には中学から48年間,その学校に
 いる教師にとっては,耐えられないことだったろう。理事長は,その校長に,
 「教師は,切れかかってます。いや切れています」と校長を解任した。
 実に迅速な判断だった。教頭も自腹を切って学校の側に家を借りて,寝泊まり
 するぐらい,遅刻者0を目指して,朝一番から最後まで,職場にいた。
 理事長も「48年間ですからね。慰留しなかったけれど,生え抜きの教師に対
 して何にもフォローできなかった」と悔やんでいた。ああ,有情。
 
 見ながら,「懸賞ハガキ」を書きまくり,入浴して朝に備える。(3:14)

 寝付けないまま,明け方,吐き気と腹痛に見舞われる。
 胃液だけ吐いて,病院に行くことに。職場に連絡。
 結局,診断は「(職場での)ストレス」で,投薬が続くことに。
 帰宅後,職場に連絡して,横になる。
 寝付けないまま,ボーッとすること5時間。
 14時頃から17時過ぎまで眠っていた。どうしても3時間区切りだ。
 
 胃のむかつきは,薬のおかげか止まっているので,夕食を
 「ガントレット」を見ながら(苦笑)採る。
 

ガントレット [DVD]

ガントレット [DVD]

 「ダーティ・ハリーのアイデアは,ここから始まったんだろうな?」等
 と考えながら,車に家に打ち込まれる銃弾の雨には,何度見ても,
 呆れてしまう。

 その後,田中圭一の初期三部作を笑いを噛み殺しながら読む。
  ドクター秩父山 (ぶんか社コミックス)
  ドクター秩父山だっ!! (ぶんか社コミックス)
  昆虫物語 ピースケの冒険
 
 読みながら,平成の「パペポTV」*5とでも呼びたくなる「キラキラアフロ」*6でも,土曜の夜の某国営放送宮廷女官チャングムの誓い」に
 はまって号泣したと話ていた。全54話だから,あと1年は「チャングム」人気は
 続きそうである。

 
    ↑
  カメラには,気難しくなかなか写ってくれない,可愛いピーコ!
 (♂♀ではありません。チェサンの母)

*1:エクスプランテ,雪の巻

*2:撮影秘話では,30分近く,宙づりだったとか

*3:女優?ドラマ?どちらとも断定しないのがミソ

*4:弁明には聞こえない

*5:天才上岡龍太郎と笑福亭釣瓶の漫談ショー。大阪長居公園で,相撲を取ると豪語してキャンセルしたり面白い番組だった。読売テレビ製作

*6:笑福亭釣瓶とオセロの松嶋の漫談ショー。パペポがボケ:釣瓶:とツッコミ:上岡:の役割分担が割とハッキリしていたのに対して,ボケ同士の二人。テレビ大阪製作