magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.180

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:02月03日(月)02時38分47秒

◆CD(音源)の買い方

 総カウント数が,1000ですか。ちょっと気恥ずかしいで
すが,これも多くの皆さんのおかげと感謝しています。
 
 ミニーさん,さぶさん(久しぶり!),書き込みありがとう
ございます。これからもヨロシクお願いします。

 さて,今日は,私のCDの買い方について,少しお話しまし
ょう。「CDの買い方まで,ケチつけるのか」なんて,野暮な
お叱りは無しにして,物事への関わり方の一例と思っていただ
ければ幸いです。

 CDが発売される前は,LPでしたが,その頃は,まだあの
大きな円盤がやたら高く感じられる年代でしたから,好きなア
ーティストが出るのを「ただ,待つ」だけでした。

 CDが広まり,値段も物価に対して落ち着いた頃,私のクラ
ッシック音楽への興味は偏向的に深くなっていました。つまり,
特定の作曲家について,よく知っているという感じだったんで
す。それでも別に構わないのですが,その頃,日曜の朝,FM
放送で,「小澤幹夫のやわらかクラッシック」*1
という番組が放送されていました。毎週10問音楽クイズが出題
されて,それに答えてハガキで応募すると,レコード券がもらえ
たり,番組限定の称号(正答率で,教授・助教授・講師・助手・
・)がもらえたりして結構楽しんでました。クイズは,イントロ
クイズや超ウルトライントロ,作曲者当て,足し算(交響曲の番
号の足し算),逆回転クイズ等がありました。

 ところが,私はいわゆるポピュラーな名曲というものを知らな
かったのです。
 それで,CDを買うにも何から買っていいか判らない。そんな
時,毎月自動的に送ってくるCDの通販がありました。それに申
し込んで,毎月一枚送られてくる曲を聴くうちに少しずつ作曲家
の幅も広がったのです。

 今は,S○NYファミリー・ミュージック・クラブ*2
通販を利用しています。ここは,音楽のジャンル事に一応登録します。
 すると,毎月冊子とハガキが送られてきます。登録したジャン
ルのオススメCDと,その他のジャンルも気に入ったら,購入出
来るようになっています。もちろん,気に入った商品がなかった
ら,まったく買わなくてもいいのです。

 こうやって,自分に少し制限をかけて音楽の枠を少しずつ広げ
ていきました。
 で,時々街のCDショップに変わったCDはないかと探しに行
きます。最近は,輸入盤も見るようにしています(そこのCDシ
ョップは,輸入盤の背中に日本語表題や,オススメ,珍品など,
書いてくれているので,参考にします)。

 今,私が通勤の行き帰りに聴いているのは,先の通販で購入し
た,「ヨーロピアンジャズトリオ」の2枚組のクラッシックのジ
ャズアレンジです。静かな中に聴き知った曲が上品にアレンジさ
れているので,車の運転も穏やかになります。

 買い物は人それぞれです。ただ,何か新しいことを知りたい時
には,自分に束縛をかけてみるのも一つの方法だと私は思います。
束縛を与えることで,莫大な量のものの中から,絞り出すことが
できます。そうするとその中から自由に選ぶことが出来ると思う
のですが,いかがでしょうか。
「束縛によって知る自由もある」

*1:小沢征爾の弟

*2:2005現在も継続