magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.69

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:10月08日(火)02時08分02秒

◆クロスオーバー

 さぶさん,いつも反応ありがとうございます(それも,誉めいただ
いてばかりで・・・)。
 読者の反応は,嬉しいものですね。
 沈黙の読者も歓迎してます。何か反応したくなったら,掲示板でも
書箱でもお知らせください。

 私が,クラッシックを聴き始めたころのNHK-FMでは,23時
ごろ,「クロスオーバー・イレブン」という番組があったように,記
憶しています(まだあるのかな)。基本は,ジャズやロックの曲と短
編小説のような語りだけの番組だったと思うのですが,ジャズでもな
い,ロックでもないイージーリスニングでもないフュージョンなる音
楽が登場しました。
 
 時代は変わって,癒し系とか,ヒーリングなる音楽が静かに流行し
てます。でも,癒し系音楽は,少し前までは,ニューエイジなる言葉
で代表されてました。

 音楽のジャンルは,細分化してるようで,あまり変化がなく,ただ,
呼び名が変わっているようにも思えます。

 クラッシックだけが,いつまでもそのままですが,ボンドを代表とす
るロックのような奔放なクラッシックももてはやされてます。
 それは,”運命○○(○○には数字が入る)”のような音楽の再来の
ようです。

 いつの時代でも,いい音楽はジャンルを超えて,現れては消え,また,
現れます。まさに歴史は繰り返されるですね。