magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

アレッ?作り方間違えちゃった……美味しいけど(笑)

f:id:magurit:20190606192125j:image

先日、作ったイチゴジャムをまた作ろうと砂糖をまぶして寝かしておきました。そして、いざ作り始めて、レシピの文章に驚きました。前回、間違った作り方をしていたのです!すぐに出版社の編集に電話して確認をとりました。私の間違いでした。しかし、あのジャム、美味しいけどなぁ!色が薄いのが気になっていたのです。ルビー色じゃないことに。

f:id:magurit:20190606192410j:image

煮込みながら、慎重になりました。

f:id:magurit:20190606192445j:image

しかし、ルビー色に戻る瞬間を見逃したのか、分かりませんでした。少し、煮込み過ぎました。

色は黒っぽく、すぐに固まり始めています。

硬いジャムになってしまいました。でも味はいい(笑)

おやつにはなるな(笑)。

ルビー色が課題になりました。

夕食は「ナスとパプリカの炒め煮」を作りました!

f:id:magurit:20190606193057j:imagef:id:magurit:20190606193119j:imagef:id:magurit:20190606193145j:image