magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

今日はイチゴジャムを作りました!

やはり「きのう何食べた?」のレシピ本や原作でも気になっていたジャム作りに挑戦しました。

昼休みにイチゴ2パックのヘタを取り

f:id:magurit:20190604014627j:imagef:id:magurit:20190604014700j:image
f:id:magurit:20190604014657j:imagef:id:magurit:20190604014703j:image

300gの「砂糖をまぶして3時間以上待て」とあったので夕食が終わるまで待ちました。倍の6時間待ちました。たっぷり水が出ました。水を入れないように鍋にイチゴを移しました。そして中火で煮詰めていきました。

f:id:magurit:20190604014927j:image

色が白っぽくなって、また、ルビー色に戻るのが不思議でした。

f:id:magurit:20190604015030j:imagef:id:magurit:20190604015036j:image

瓶に移すとほんの僅か(笑)。明日の朝が楽しみです。

途中で取ったアクは紅茶に入れてロシアンティーに。さらに、赤い甘い水は、溶かしたゼラチンに入れて冷蔵庫で冷やすことに。

f:id:magurit:20190604015557j:imagef:id:magurit:20190604015603j:image

浸透圧で脱水に使った砂糖は、バターを溶かしたフライパンで溶かして飴になるか試すことに。

どこまで上手くいくのかな?